世界は広い

アニオタからジャニオタになった。

お猿ドッキリ出の向井康二担です!

 

結論から話しますと、記事タイトルが結論です。ジャニーズ歴先輩の友人Aに「あのドッキリは本当に良かった。お猿ドッキリ出って言えるのめちゃめちゃいいと思うから将来の自分の見返しのためにも沼落ちブログ書いとき。」と助言を受けたので筆を取ります。

 

 

 

 

2019年に友人AからKAT-TUNを布教されお茶の間程度にハマった後、2020年6月初頭、別の友人BがSnow ManYoutubeにどハマりしTwitterで盛り上がっているのを見て自分もつられ、少しずつSnow Manを履修していました。

小学生の頃から2次オタで、この時もまだまだ元気に2次オタクをしていたので当初はまだ決めかねてはいるけれど佐久間大介くんが推しになるかなと踏んでいた私。

 

 

そして時は2020年6月27日。

私はとあるVTRに出会ってしまいます。

そうそれこそが

 

「ドッキリGP 秒でお猿ドッキリ」

 

ただ単純に"Snow Manのメンバーである"向井康二くんが出演するから見ておこう。そんな軽い気持ちでした。

仕掛け人のお姉さんに褒められている姿やお猿の肩叩きに代わってからもまったく気づかない様子も可愛いな、とは思ったものの決して彼に特別な何かを抱いたわけではありません。

しかしドッキリ終盤、お猿が強めに肩を叩いてついに異変に気づき飛び上がる康二くん。

「えっ?モンキー?」と相手がお猿さんであることをしっかりと認識した上での「君だれ?」。

相手が動物であっても個の相手として向き合う康二くん。私だったらお猿さん相手に「君」ってワード選べないだろうな。1人1人、1匹にも誠実に向き合う姿は私にはとても素敵に映りました。

更には椅子が跳ねるほど大きく動き、自分も脚をぶつけているのにも関わらず「ごめん!ケガない?」の声。

ワイプから「優しい!」の声に同意したのを覚えています。

きっとまだ混乱して正確に状況が判断できていなかったでしょう。それでも咄嗟に出る「ごめん」という言葉。

まず自分が謝るって難しいことだと思うんですよ。少なくとも私は言い訳なんかが先に浮かんできて自分から謝るのがすごく苦手で、だからこそ咄嗟に謝れる彼の柔らかさをすごいと思った。

「ケガない?」って、状況把握よりも先に相手を心配できる思いやりの深さに驚いた。私だったら「何してるん!」って先に怒ってしまうなと思ったから。

 

「君だれ?ごめん!ケガない?」

 

たったの3行。でも全部私に足りない3行だなと思って眩しかった。彼の優しさや思いやりがこの3行で凄く伝わってきた。

 

向井康二くんってどんな人なんだろう。彼の優しさはどこから来てるんだろう。どんな人に囲まれて育ったんだろう。

自分の持っていないところを持った康二くんはすっごく輝いて見えて、雑誌とか映像とか色んなものを見ていくうちに3行なんかじゃ収まりきらない彼の優しさを知って、アイドルだけじゃなく1人の人間として尊敬出来る人だなと思った。

 

今まで色んなものにハマってきて、女性声優や女性アイドルやら色んな推しにお金も時間もかけてきた。顔が好き、歌が好き、表情の作り方が好き。色んな好きのきっかけがあった。

でも「周りへの優しさに尊敬した」のがきっかけで好きになったのは初めてだった。

「この人のことを応援したい。たくさんの人に知って欲しい。」って気持ちが今までの応援とはまた違った角度で心の底から湧き上がった。

もちろん既にデビューして5ヶ月経ち、人気もどんどん上がっていて新規が「たくさんの人に知って欲しい」なんて言えた口ではなかったけれど、このとき「これが推しじゃなくて担当ってことなのかなあ。」と初めて思った。

友人からジャニーズを少し教えて貰って片足踏み入れて1年、初めて私に担当ができた。

 

 

 

それから3ヶ月。今日は2020年9月18日。(日付を跨いでしまい今は19日ですが。)

それSnow Manにやらせて下さい #21が公開されましたね。各々の思いが聞けてとても素敵な回でした。

そんな中で阿部亮平くんから康二くんへのお礼のとき、康二くんは2度に渡って「ええんやで!」と少しキメ顔で言います。これは私の勝手な解釈ですが、キメ顔で少し笑いに持っていくことで頼ることを深刻なことにしない、軽い気持ちで頼れるようにハードルを下げたような気がして、「あ、私の好きな康二くんの優しいところだ。」と感じました。そのときお猿ドッキリのことを思い出してツイートしたところこの記事の冒頭に戻るわけです。

 

あのとき「佐久間くんじゃないしまあいいかな。」って見逃さずに良かったな。あのとき好きになれたこと、凄く幸せなことだな。

だから声を大にして言います!

 

「私はお猿ドッキリ出の向井康二担です!」

 

 

康二くんみたいに周りに優しくできる人になれるように、今日からまたがんばります。

おわり!

 

p.s. 私は佐久間くんはもちろんSnow Man9人が大好きですよ。佐久間くんがいなかったら履修し始めることもなかっただろうから、佐久間くんにも大感謝。